プロフィール


子育てナビゲーター松田雅子

子育てナビゲーター 松田雅子

 

子どもを持つお父さんお母さん向けに、

子育て未来図を通じて夢や自信を育む専門家

 

自身が開発した子育て未来図を通じて家族力UPのきっかけを提供している。3児の母。(6歳と4歳と0歳)

 

幼少の頃、実家のそろばん塾と学習塾で、父やスタッフの指導方法の違いなどが気になり始め、中学生の頃より、実家の教室に通ってくる子どもと保護者の関係性に興味を持ち始める。

 

大学では文学部教育学科教育学専攻で、中学校教論一種(社会)、高等学校教論一種(地理歴史、公民)免許を取得。

 

2001年 大学卒業後、東京個別指導学院の副室長、室長を経験し、300人の子どもとその保護者に対して、学習や進路の相談や面談を行う。

 

その後、大阪にあるNPO法人JAEに正社員にて就職、キャリア教育コーディネーターの資格を取得。3年間小学生から中学生の子どもに対して、夢・志を育む社会体験教室ドリカムスクールにて指導。

 

2007年より経済産業省「地域自立・民間活用型教育事業」で、自分の将来を描くプログラムや職業をテーマにしたキャリア教育プログラムに参画。大阪府商工労働部「成長産業企業活用人材育成事業」”若者キャリアサポート特集”大学生就職支援ビジネス推進コース等、行政機関や各種教育機関のプロジェクトにキャリア教育コーディネーターとして、多数参画。

 

また、小学校、中学校の総合的学習の時間等をつかった、キャリア教育の授業の進行役として授業を行いのべ500以上(10校以上)の子どもたちの夢を描く授業に関わった。

 

2008年、NLPマスタープラクティショナーの資格取得、言葉が与える影響の研究実践を行う。2011年、キャリア教育ネットワーク協議会が設立後、協議会認定キャリア教育コーディネータの資格を取得しキャリア教育に従事。

 

これらの経験と自身の出産や子育ての経験より、子どもの幼少期における、親の言葉がけや接し方などの重要性を感じ、子育て講座を2013年より始める。その講座の中で子育て未来図の作成法を指導している。

 

最近では、2013年より京都女子大学の非常勤講師としてキャリア開発の授業に従事し、約400人の学生に指導を実施。また、高槻市子ども・子育て会議委員として約2年間活動した。 

「お母さんが笑顔で安心して子育てできること」をモットーに活動中、講座やワークショップ、個別相談などで好評を得ている。

 

●その他、参画した企画

大阪市こども青少年局 「地域ですすめるこども仕事体験事支援事業」

淀川区との協働事業「水の都淀川区をつくろう!!」

淀川区生涯学習推進委員会「よどがわ子どもエコキャンプ~ウミガメを守ろう~」

 

●キャリア教育研修

大阪府高槻市立桃園小学校、大阪府高槻市日吉台小学校 ほか