育児のイライラがあっという間に解消する!


「短時間でしっかりと子どもとコミュニケーションをとる方法」

 

【受講対象者】

・子どもの行動や言動にイライラしたことがある方。

・子どもへの言葉がけにお困りの方。

・上記のようなお母さん、お父さんの相談を受ける方や子どもと接するお仕事の方。

 

【セミナーのゴール】

・子どもに言葉が届く率が上がり、子どもへの注意の数が減るノウハウが手に入ります。コミュニケーションのスキルが上がります。

 

【セミナー概要】

子どもに注意しても(叱っても)、伝わらない。行動が変わらない。

気づいたら自分だけイライラしていたり、ついパートナーや子どもについ当たってしまうことはありませんか。そんな時に、知っておくと楽なのが、「ペースを合わす力」と「呼吸法」「子どもを見る視点」です。

 

このセミナーでは、子どもと接する時の大切なコミュニケーション方法をお伝えします。この方法を知ることによって、イライラしていたあなたの気持ちや子どもとの関係が落ち着き、家族の雰囲気が変わります。

ちょっとした知識があることにより、子どもの笑顔も増え、子育ても楽にそして、楽しくなります。そして、ご自身にあった子どもとのコミュニケーション方法が見つかるでしょう。

 

【プログラム】

①イライラ解消の第一歩はペースを合わせることから始める

・ ペースを合わせるメリット、デメリット

・ ペースを合わせる7つの方法

・ 子どもの呼吸をみる3つのポイント

 

②イライラしたときに心が落ち着ける呼吸法とは

・呼吸をコントロールすることの2つのメリット(精神の安定、酸素UPで頭すっきり)

・呼吸の3と6の法則をつかって心を落ち着かせよう

 

③あっそう!と気づく、子どもを見る視点を変え方

・人は、無意識に見てしまうCの法則

・視点を変える練習をしよう(リフレーミング)

 

おまけ:効果の高い子どもの気持ちのきりかえ方

・視覚、聴覚、体感覚を知ろう

・子どもが泣き出した時の切り替え方 使える具体例3つ。


お問い合わせ